アスペルガー障害やIQについて

ブログタイトルにあるように私は発達障害の中でも
アスペルガー障害という障害をもっています。
検査をした心理士によるとその中でも軽い方のようです。

しかしその一方でIQ は基準値のようなものより低いです。
普通は90〜110らしいのですが、私の場合は確か90台前半でした。
この数値は動作系の検査結果と言語系の検査結果の平均から出します。
動作系のIQが80台で言語系のIQが100台でした。
動作系のIQは先天的なもので言語系のIQは後天的なものです。
私の場合、動作系のIQが低いため、それを補うような形で
言語認識が発達したようです。
そのため言語に振り回されてしまいがちな部分もあり、
強迫観念になることもありました。